ファインミネラル

2024.03.01

日々のこと/志波大輔

こんにちは、志波です。

先日2/25で、38歳になりました。

そんな38歳ほやほやの志波は、ちょっと前にBRUTUSの鉱物特集を見つけてから鉱物にハマっておりまして、、、 それぞれ固有の規則性をもつ結晶と、環境という不確定な要素が織りなす造形はまさに神のデザイン。
独自の色も相まって、うつくしいな〜とうっとりしちゃいます。
ちなみに、鉱物標本の中でも、特に造形的に美しくクオリティの高い標本のことを「ファインミネラル」と呼ぶそうです。

特に印象的だったのがローザサイトという鉱物。
鉱物といえばトゲトゲしいイメージですが、これはまったく違って今にも動き出しそうな煙のよう。
銀河のようにも見えますね。生で見てみたいな〜。

そんな僕のために、今村と土屋が誕生日プレゼントとして鉱物のおしゃれな本をプレゼントしてくれました。
癖の塊のような本ですが、魂を感じる1冊です。
これでオフィスのおしゃれ化もまた一歩前進前進。
わざわざ本を包む紙まで鉱物モチーフでデザインしてくれちゃってます。
「SHIBA」の文字が隠れているようなので是非探してみてくださいね。
ありがたや。

これから自分自身が、家族や仲間、関わってくださるすべての方とその環境の中で、どんな成長をしていくのかとても楽しみです。
楽しいことも嬉しいことも辛いことも悲しいことも、全部ひっくるめた「ファインミネラル」になれるといいな。