1.01と0.99の差

2024.07.12

日々のこと/志波大輔

こんにちは、志波です。

先日ご縁あって、デザイン専門学校の入学を控えた学生さんにプレ授業の一環で講演をさせていただきました。
まだ18,19歳のみんなにどう伝えたらいいか、何を伝えたらいいか悩みましたが、皆さん真剣に聞いてくれていました。

最後に何かモチベーションが上がりそうなことを伝えたいな、ということで「1.01の法則、0.99の法則」という話で締め括ったのですが、それを今日は綴ります。
結論としては、小さなことでも継続するとすごい大切なんだよ~!という内容ですが、数字でかつ時間に落とし込むと大人でもハっとさせられるものがあります。

ご承知の通り、1は何回掛け合わせても1ですよね。
1×1×1×1……….×1=1
何が言いたいかというと、毎日何の努力もしなければ、当然何も変わらないということです。

けれど、ちょっとだけ努力をしたとしましょう。
0.01(1%)だけで構いません。
さて、1.01を365日分を掛け合わせると、いくつになると思いますか?

1.01×1.01×1.01×1.01……….×1.01=37.8

1から1%増やしただけで、なんと1年で約37倍!
すごいですね〜。

では逆にちょっとだけ怠けたとしましょう。
1%引いた0.99を365日分を掛け合わせると、、、

0.99×0.99×0.99×0.99……….×0.99=0.03

1から1%引いただけで、なんと1年で1/30に。

この両結果の差をとると、なんとなんと1260倍!
ちょっとの努力とちょっとの怠けがすごい差を生むことがお分かりいただけると思います。

じゃあ1%を1日に換算するとどれくらいの時間になるかというと、
1日=24時間=1440分なわけですから、その1%。
1440分×0.01=14.4分
つまり、1日たった15分努力すれば、1年後、5年後、10年後にはすごい差になるわけです。

ちなみに僕は、なかやまきんに君のエクササイズ動画で毎朝15分ほど運動をしています。
しかしこのたった15分の運動がたった数ヶ月ですでに体に変化をもたらしているんです!
1週間に1回2時間運動と言われるとハードル上がりますが、毎日15分というのは継続が容易いことも実感しています。

実際のところ人生が掛け算なのか足し算なのかはわかりませんが、小さな日々の繰り返しが未来を作っていることは間違いありません。

デザインにおいても、「神は細部に宿る」という言葉にあるように、小さな事をとても大事にします。
小事は大事、ちなみに英語ではa small leak can sink a great shipと表現するようです。
直訳すると「小さな水の漏れが大きな船を沈める」という意味で、小さな事が、大事(おおごと)になるという訓戒のようですね。

デザイナーの卵たちに追い抜かれないよう、努力し続けます!