バスケットマン

2024.09.06

日々のこと/土屋小春

こんばんは、土屋です。
インスタグラムのネタはなにがいいかとよく悩んでいるので、chatGPTにどんな話題がいいか聞いてみました。
いくつか出た話題の中から、今日は「最近のお気に入り」について。

わたしのお気に入りは、ずばり「スラムダンク」です。

それまでは、赤い頭のひとが主人公・安西先生がいる・名言がいくつかある、ということしか知りませんでした。

先日のお盆休み、地元へ帰省する道中でNetflixで配信されている「The First SLAMDUNK」を見て、おおおお??となったことが始まりです。劇中の音楽とも相まって、なんだかとんでもない映画だな??と心掴まれ。
たまたま実家にスラムダンクの漫画が全巻あったので3日かけて全巻読み、少し情報を得た状態で大阪に戻る電車でも再度映画を見て「なるほどこれはこうだったのか・・」と思い、リバイバル上映しているとの情報を得て次の日朝から映画館に行き再再度映画も見て、その翌日からNetflixでアニメを見続けています。

おもしろい漫画ですね、スラムダンク。バスケットマン桜木花道。
好きなセリフは、「そんなタマじゃねえよな。」です。あと「静かにしろい。」も良い。

いつか体育でやったくらいで、バスケのことなんてなーーんにも知りませんでしたが面白かった!世代や国を超え、多くの人に愛されているはずです。

長く広く愛されているものはやっぱり見ておくべきだ、とは思っているものの、ドラゴンボールもナルトも全然知らないので、いつか機会があったら見てみようと思います!

(わたしはミッチーが好きです。あと、水戸と、桜木花道~!って呼ぶ時の彩子さんも好きです。)