パキラの成長記録

2024.10.18

日々のこと/土屋小春

こんばんは、土屋です。
今日はわたしが日々出勤時にたのしみにしている、パキラの成長記録をお伝えします◎
(chatGPTに、パキラの名前はなにがいいかな?と聞いたら、パキちゃんはどうですか?と返ってきたので、パキちゃんと名付けました。)

古くより事務所にいるパキラ。興味本位で、株分けできないかな?と調べてみたのがきっかけです。
結果としましては、約1ヶ月で根っこがぴよっと出てきました~◎

9/12に枝を切り取ってから今日まで、だいたい1週間おきに写真を撮ってみました。全体的にみるとあんまり変わり映えしませんが、根っこ付近をよく見ると、変化がよく分かります。

9/24には枝のまわりにぽつぽつと白いものが付着し始め、それがどんどん増えて(見た目はちょっと気持ち悪い)、まだ増えるの?と思っていると、今週に入ってからちょっと根が出てきました。うれしいですね~!!植物っておもしろい!生きているなあと、大事にしていかねばと思い直します。

最初は適当なペットボトルに入れていましたが、牛乳瓶に差し替えたらさらにかわいい存在になりました。入れ物って大事だなとつくづく思います。

お水は月曜と金曜に替えています。もうすこし根っこが伸びたら、土に植え替える予定です!その時を楽しみにしているのですが、寒くなってくるからうまくいくのでしょうか・・。

今後も定期的に記録していくので、その過程をまたぜひ紹介させてください!