News
アレの季節
こんにちは、土屋です。
寒くなりましたね、ということは!年賀状の季節です〜。
今年もギリギリになってから考えちゃっています、よく無い習慣ですね(~o~)
でも作れなかったのはこの10年で1度だけ。なんだかんだギリギリながらも毎年作り続けていますね。
弊社の年賀状をつくる時の考え方はさまざまで、
「こんな加工したい→この紙が合うかも→こんなデザインにしよう」
「干支モチーフでこんなことしたい→こんな加工できるかも→じゃあこの紙いいね」
「この紙使ってみたい→こんな加工できるかも→こんなデザインにしよう」
みたいな、「こんなことやってみたいな」っていう小さな野望を実現させるための実験的ツールのようなものでもあります。

今年はどんなものが出来上がるでしょうか、楽しみですね〜。
お知り合いのデザイン会社さんから届く年賀状も、おもしろいものが多くて毎年楽しみです。
2025年残りの更新もあと2回!あっという間です!
聞いたこと、考えていくこと
こんにちは、土屋です。急に寒くなってびっくりしています。
普段は会社にいて、一日中ずーーっとパソコンに向かう日々ですが、先日たまたまデザイナーさんの話を聞ける機会が2回もあったので、足を運んで参りました。
(どちらも、JAGDA大阪が主催するイベントでした)
率直に思ったのは、
・だれかのために何かをつくるうえで当たり前のことを再度教えてくれる
・表現の仕方は違っても意外とみんな同じことを思っているのかも
・だれかの話を聞くのはやはりおもしろい
・デザイナーは黒い服を着ている確率がとても高い
ということです。ありきたりですが。
話の内容を詳しく書くのは避けますが、いろんなお話を聞きました。
私の見解ですが、(デザインのセミナー等は)様々な人がいろんな角度や言葉で同じことを話してくれている、という感じがしました。それは、結局それが大事だからだと思います。何度も何度も書く、使う人のことを考える、自分の好きを大事にする、よいとは何か、いろんなものを見る読む経験する、などなど。
忘れていたことを思い出させてくれる、というのではなく、そうだなそういうことが結局は大事だな。それを踏まえて、では、自分はだれになにをつくっていきたんだろうなって。どれが良いとか悪いとかではなく、自分がどの言葉をどのように受け取って取り入れていくのか、考える機会となっておもしろいです。いろんな方の話をもっと聞いてみたいな〜と思える機会となりました。いろんな意見や考え方があることを、聞いてみたい。(葉加瀬太郎のコンサートも行ってみたい。あとバレー観戦もしたい。)
というわけで?、わたしはお友達を募集しています(笑)
そんなこととかそうじゃないこととか、良ければいつか話しましょう。

写真は、平和紙業で開催中のBODY WORK 16にて、今村が発表しているところを激写したものです。
お店ができました
こんにちは、土屋です。
やはり今週のHOT TOPICは、お店がオープンしたことに尽きますね。

11月11日(火)、飲食事業「MERYGURY」がついにオープンいたしました。
初日には多くの方々にお越しいただき、お祝いや応援のメッセージ、お食事の感想などなど、とても忙しくとても嬉しい日となりました。
MERRYBEETLEを知ってくださっている方々はもちろん、近隣の方がチラシや看板を見て、お食事に来てくださる様子を見るのは、やはりとても嬉しいものです。
いろんなトラブルもハプニングもあったし、大変なことももちろんいろいろありましたが、たくさんの方の力をお借りして、お店を作ることができたこと、感謝いたします。ありがとうございました!
お店の全貌を見に、店長 吉原のお料理を食べに、ぜひMERYGURYにお越しください。そしてぜひ、感想を聞かせていただけると、とっても励みになります!
お店もできてひと段落、と思いきや、年末に向けて慌ただしい日々。
引き続き、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたしま~す!

はじまりますよ〜
こんばんは、MERRYBEETLEです。
さて10月です!せっせと進めている飲食事業!いろいろ決まりましたのでお知らせいたします!
Instagramも始めましたので、ぜひフォローして続報をお待ちいただけると嬉しいです。
———————————
MERYGURY[メリグリ]
お好み焼き 鉄板・グリル
大阪府堺市北区中長尾町4-4-15
(長尾中学校向かい/なおさか様跡地)
LUNCH. 11:00-15:00(L.O. 14:00)
DINNER. 17:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日:日曜、月曜
———————————



オープン日は、2025年11月11日(火)!
あと24日後です・・!
お料理の準備はもちろん、お店の内装や外観、ロゴマークやいろんなグラフィックツール、それ以外にもお皿やお箸など、こんなにも必要なものがあるのか・・!!と日々感じながら、みんなで力を合わせて作っています。
原寸大で看板を検証したり、いろんなお店のお料理やメニューを見たり、たくさんたくさん試作しているけれど、やるべきこと、決めることはまだまだまだまだまだまだまだまだたくさん!
11月11日に、自信をもってお店をオープンできるよう、引き続き頑張ります!
どうぞ、お楽しみに。
秋にもいつも、うつくしいお菓子を
こんばんは、土屋です。
暦の上では、秋分。日が暮れるのも早くなり、虫の声が聞こえ始め、涼しい時間も多くなりましたね。
今日は、そんな秋の始まりにおすすめしたい、美しいパッケージのおいしいお菓子をご紹介します。
「BEAN to FINANCIER」
アンリ・シャルパンティエから派生したフィナンシェ専門店で、東京高島屋と大阪高島屋の2箇所にあります。
お土産を見に高島屋に行った際に見つけて、パッケージに一目惚れして買いました。いわゆるジャケ買いです。(よく買っちゃいます。)

このグラデーションが綺麗ですね、とっても。フィナンシェの焼き色や使用しているアーモンドをイメージしているのでしょうか、おいしそうな色味です。
写真はありませんが持ち帰りの紙袋は、茶色の手提げの上に、同じようにグラデーションとロゴが印刷されたシールが貼ってあるだけ。それがなんか良かった。
誰かに渡すお土産には、せっかくなのでちょっとデザインにこだわりがあるものをよく買いますが、それは相手に喜んで欲しいからでもあり、同時にそれを選んだ(選べた)自分の気分も上がるからなんだろうなと最近おもいます。「うつくしい」は、誰かも自分もハッピーにしてくれるのかもしれません。
「うつくしいものをつくる、」、そんな思いを持ったメリービートルが作るものも、誰かや自分たちをハッピーにしていけたらいいな。
さて!
ちょっとお値段はしましたが、長くなり始めた夜のお供のお菓子として、誰かにお渡しするお菓子として、自分の気分を上げるお菓子として、BEAN to FINANCIERおすすめです!(回し者ではないのです・・・)(店頭で焼きたても買えます!)
来週には、飲食店の情報も発信していけるはず!!
いろいろとお楽しみにお待ちくださいませ!
万博会場でみたものシリーズ2
こんばんは、土屋です。
前々からお昼に飲食事業の方の試食会をやっているのですが、特に最近は頻度が多くなり、日々お腹いっぱいのメリービートルです。
さて、先日久しぶりにみんなで万博研修に行ってきました。超超超暑くて、超超超混んでいました。後日のニュースによると、その日に17万人も訪れていたようです。そんな万博も、ついにあと1ヶ月。
暑くて混んでいて、パビリオンには全然入れませんでした。ので?、「ピクトグラムを見つけよう」を内なるテーマにして歩きました。(少ないですが)




パビリオン、トイレ、休憩所、ゴミ箱、エスカレーター、あらゆる場所にいろんな形のピクトグラムがついています。かっこいいものも、普通のものも、分かりにくいものも、分かりやすいものも、簡素なものも、複雑なものもいろいろありますね。
全て見たわけではないですが、パビリオンごとにきっと全然違うピクトグラムがついているんでしょうね。ぜーんぶを見比べたら、面白いだろうな。その国らしさ、みたいなものがでたりするのかしら。
ひとつの対象を集めて比べてみる、というのは面白いですね。いつも発見があります。次行く時は、全部のトイレのマークを集めようかな〜。
(海外パビリオンで使われている日本語書体についても気になります。海外の方は、どういう理由で(意味を持って)日本語書体を選ぶんだろうか。形?歴史?勘?)
最近気がついたこと
こんばんは、土屋です。
さて、暑い日々は続くものの、8月が終わろうとしていますね。先日「ついに8月に入りましたね」と言っていた気がしますが、もう月末??と思っていたそんなある朝、会社の前を掃除していると気づいたことがありました。


会社から見て右の交差点にある「止まれ」と、左の交差点にある「止まれ」という道路標識の「れ」の文字が違うということです。ん?と思って2往復くらいしました。やっぱり違いました。引き直したような跡もあるような・・。
試しに会社の周りにある他の「止まれ」も見てみると、やっぱり2種類の「れ」がありました。

調べてみると、そもそも「れ」の形は決まっていなかったようです。都道府県によって様々な形があるそう?まだしっかりと調べられていないので、わたしに断言はできませんが、ということは、「れ」の形は他にもあるんでしょうか!それは一体どんな「れ」なんでしょう。もしかして「ま」にもいろいろあるのかな。
・・・という私の気づきでした。
一度気が付くと、ついつい「止まれ」に目がいってしまうようになりました。(今のところこの2種類しか見ていませんが。)
きっと、これを読んでいただいたみなさまも今日から「止まれ」に目を向けてしまうことでしょう・・。
でも、普段目を向けなかった事柄に目を向けてみる、というのはとても楽しいことだと思っているので、これからも気になったことや感じたことを発信していきたいと思います。
いつかなにかが誰かの新しい気付きや発見になってしまったら嬉しいなと淡い期待を込めて。
というわけで、他の形の「れ」を見つけたらぜひ教えてくださいませ。
野生のアルファベット
こんにちは、土屋です。
ついに8月に入りましたね、本当に日々があっというまに過ぎていきます。歳を重ねるごとに、日々が一瞬で過ぎ去る感覚があります。
そんな暑い夏の今日は、タイトルの通りですが、最近見つけた「野生のアルファベット」をご紹介します。たまたまなにかのアルファベットのように見えた形の物、です。調べてみると、意図していないのに何かに見えてしまうのはパレイドリア現象というような名前が付いているようですね。(3つの点があったら顔に見えたり)





と、これを書きながら思ったのですが、これらはロゴを考える上でも役にたつ(すでに実践されている)ことなのでは・・?
例えば、ただの何の変哲もない「R」をロゴにすることもできますが、色々な意味や思いを込めて、いろんな形を組み合わせたり、他のモチーフと組み合わせていき「R」に見える(見えてしまう)形にしていく、というような。。なんとも説明下手で申し訳ありません。。
そんなわけで、出会った野生のアルファベットが、いつかなにかの役に立つかもしれないので、これからも目があったら野生のアルファベットをゲットして、経験値を集めて、いつかチャンピオンとバトルをしていきたいと思います。
さて金曜日!今週もお疲れさまでした!来週もよろしくお願いいたします*
あたらしい仲間
こんにちは、土屋です。
さて本日はタイトルの通り、簡単ではありますが、あたらしい仲間を紹介いたします*
ちょうど2ヶ月前、志波が新たな事業について発信していましたが、そんな食事業を動かしていくために、吉原(よしはら)という仲間が加わりました。
さくっと自己紹介をどうぞ~↓↓
——
吉原です。これから飲食事業の方を頑張ります。
デザインの事はわからないので、聞かないでください。
料理は大体なら作れます。
その代わり食材とレシピを与えてください。
仕事は大体マイペースな感じでやっています。
プライベートはもっとマイペースです。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
——

事務所で一緒に働くようになって3週間ほど、彼は日々、どんなお店にしようか、どんなメニューにしたら喜んでもらえるか、食材はどこから仕入れるかなど、考え、いろんな業者さんと打ち合わせや電話相談をしています。
メニューの試作も少しずつ始まり、お昼にみんなで試食したりもしています。
飲食事業はまた別でinstagramのアカウントを作る予定なので、また準備が整い次第、お知らせいたします!何屋になるかは、写真からご想像くださいませ。

あたらしい私たちを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
万博会場でみたものシリーズ
こんばんは、土屋です。
夏が近づくと、夏ってこんなに暑かったっけ?って毎日思います。
さて、今日は、万博会場でみた土屋が気になったものシリーズです。会社のみんなで、そしてプライベートでも何度か行かせてもらいまして。面白いものがたくさんあるなかで、グラフィックがなんかいいな〜、なるほど〜、なんだこれ〜?となったものをご紹介します。
同じ会場でも、見ているものや気づくものはひとそれぞれ。そんなのあったの?とか、こんなのもあったよ!って、またみんなで共有できたら面白いです。いろんな分野に詳しいのひとたちと行くのも面白そう!それぞれ見るところ違うんだろうな~。




いろんなパビリオンで見かける日本語表記(日本語訳)には、カタカナの形ちょっと変では?とか、ここで改行しちゃうの?とか、言い回し気になるな?とか、そういう違和感や発見がありました。
ということは、これはもしかしたら海外の人が日本で英語表記(英語訳)を見た時も感じる違和感なのでは?と思い、気をつけなければ・・と。
あとは私はお花や葉っぱも好きなので、とくに注意を向けています*
(名前は分かりませんが、ドイツ館にあった植物やお花、大屋根リングの上に植っているお花がとても良かった)

夏だ!もうすぐだ!
こんにちは、土屋です。暑い日差しの日が続きますね。梅雨はいったいどこへ…。
さて、そんな暑〜い夏にオープンを控え、準備に燃えるケーキ屋さんの工事現場を見に行ってきました。
私たちはロゴやショップツール全般、店舗のデザインなどをお手伝いさせていただいております!
私自身、こういった現場を見ることはなかなか無い(はじめて?)ので、ちょっとわくわくしました。データで見ていたものが、職人さんたちの力で壁や天井に、立体になっていました。こうやってお店になっていくんだなあ。ささっと壁に書いてある数字も個人的にはグっときました。



デザインを展開していく中で、お菓子屋さん(飲食店)はいろんなツールがあるんだなあと感じました。お名刺やショップカードもちろん、包装紙やシール、袋も数種類、他にも看板など、多くの種類を作った気がします。かわいいものたちが出来上がったのではないでしょうか。
そんなデザインの話は、また後日弊社のワークスにて。
Instagramでは、ケーキ屋さんをオープンするまでの物語をたのしく(お茶目に)紹介されています◎(弊社志波の登場回もあります(笑))
お店の名前もついに公開されたようですね。[SINCÉRE]というお店です!場所は中百舌鳥!
完成したものだけでなく、それがどうやって出来ていくかを見られるのっておもしろいですよね。弊社のinstagramでも、そういうことも書いていけたら。
大切なお店づくりのさまざまな部分に関わることができて、とても嬉しいです。
オープンしたら、ぜひケーキを買いに行くぞ~。(わたしはチョコレートのケーキが好きです。)
最近のお仕事
こんばんは、土屋です。
最近のお仕事の話を。
堺市にある学校法人利晶学園大阪立命館中学校・高等学校さまの校名変更に伴い、ロゴデザイン(コミュニケーションマーク)の作成に携わらせていただきました。2025年4月より、新しい校名となり、「R」をモチーフに作ったマークもいろいろな場所でご使用いただいております。

デザインに関することは、近々更新予定のWORKに記載いたしますので、ここでは旗のお話を。
校内に掲揚される旗は、同じく堺市にある三原染工さまにご依頼し制作いただき、その様子も見学させていただきました。「捺染(なせん)」という染め方で、1色ずつに版を用意し、染料の乗せて染めていく方法だそうです。
染料は、乾燥や水洗いをしたあとに求めている色が出るように、少し濃い色を作って使用するとのこと。
1枚の旗を仕上げるために複数の職人さんが、1箇所ずつ丁寧に印をつけたり、版を置いたり染料を伸ばしたりして作られていきます。そこで働く方にとっては当たり前のことかもしれませんが私にとっては、ひとが作っている、という事実を実感した日でもありました。
もちろんパソコンに向かう日々も、手を動かし考え何かを作り出していくのですが、指先から生まれていくというか、手を動かすことで生地に色がつくというか、なんというのでしょうか。。手仕事というのは、憧れるな、かっこいいなと思いました。
私は手先が器用ではないのですが、いつかやってみたいことは陶芸です。