News

SEMのロゴデザイン

こんばんは。MERRYBEETLEの土屋です。
今日は過去のお仕事から、SEMさんのロゴデザインの過程についてご紹介します。

店名のSEMから頭文字のSと、宝飾店で取り扱うネックレスをシンボライズして作りました。
全部で4案をご提案したのですが、こちらを最初にお見せした瞬間、これがいい、とおっしゃっていただきました。私もこれが一番良いなあと思っていたので、良いと思う形が同じように良いと思っていただけて嬉しかったです。

最後の写真は、この形にたどり着くまでの手描きのスケッチでした。

多分ずっと好きなこと

こんばんは、土屋です。
趣味や特技とは言えないのですが、わたしはお絵描き(らくがき)が好きです。
多分ずっと、というのは、覚えている限り小さいころからよく絵を描いていたからです。漫画の1コマを真似して描いたり、家族の誕生日に絵を描いてプレゼントしたり。ノートの端にらくがきしたり。

今回新たに更新したお仕事のひとつ、énoneさんではwebで使う犬のイラストを描かせていただきました。
可愛く描けたなあと、にこにこしています。
オーナーさんが飼っているチワワ(1枚目)を描いてタッチを決め、他の犬種を描いていきます。いろんな画像を検索して見ながら、全部で20パターンくらい(立っている・座っている・寝ているなど)を描いて、最終的にこの5つに決まりました。
コーギー(2枚目)は昔飼っていたこともあって特にお気に入りです。

お仕事によって必要なイラストは異なるので、基本的には外部のイラストレーターさんの力をお借りするのですが、なんとなく好きで続けていたことが、だれかの目に止まって、力になれる時がくるんだなあ、というお話でした。

最後の6枚目は、21年によく描いていた人型のキャラクターです。可愛くて気に入っていますが、日の目を浴びることはこの先もないのでここで供養させていただきます。

・・こんなイラストが必要なことがありましたら、ぜひ弊社まで!(笑)

富山市ポスターデザインコンペ

こんばんは、土屋です。

5月に募集されていた「富山市ポスターデザインコンペ」に応募した富山デザインフェア2024のポスターが準大賞をいただきました〜◎うれしいです!
(2020年にも今村とチャレンジしたのですが、その時は箸にも棒にも・・。)

——
「立山あおぐ特等席。」富山市のキャッチフレーズにもある立山連峰を、紙を束ねて表現しました。
立山連峰から育まれた水や木々や地形が富山市の工芸や技術の源となっていくように、デザインは幾度もの試行錯誤によりようやく完成しています。富山デザインフェアはその山のように、デザインの営み、積み重なりを体感できる特等席ではないでしょうか。

(応募時のコンセプト文)
——

「富山市だから立山をいれたい」と思い、今村に相談して紙を重ねて山脈を表現すると決めたものの、思うように形にならず苦戦しました。でも諦めずに紙を重ね続けて良かった!より良くするためのアイデアをたくさんもらって、ようやく完成して気に入っていたポスターが、準大賞までいただくことができて嬉しいです。

富山市のサイトに、大賞はもちろん他の受賞作品も掲載されていますので、ぜひご覧ください。
富山行きたい欲が高まりました。

https://www.city.toyama.lg.jp/business/shokogyo/1010601/1012762.html

あと今日はおやつに鳩サブレーを食べました。落書きもしました。

8年目もおしまい

こんばんは、MERRYBEETLEの土屋です。
今日で5月も終わりです。あっという間でした。

わたしたちMERRYBEETLEは、今日で8年目が終わり、6月から9年目に突入します!

1年前、土屋はAfterEffectを勉強しているようです。という投稿をしてから、1年ぶりくらいにAfterEffectを使って動画を作りました。全く覚えておらず、時間だけがかかって、ようやく完成。。当たり前ですが、技術は一朝一夕には身に付かず、継続して使い学び続けなければならないなと実感した本日。

いつか私の恩師が言ったことをよく思い出します。
「(今やっていることを)どうか10年続けてください。そうすれば誰かの中に確実に残ります。」

MERRYBEETLEは、引き続き、デザインとブランディングに力を入れていきます。9年、10年、その先へと、携わる多くの方や自分たち自身のために学び、手を動かし続けていきます。

引き続き、わたしたちMERRYBEETLEを、どうぞよろしくお願いいたします!

1年後、もっと上達した動画をお見せします!と約束・・します・・!

énoneの撮影

こんばんは、MERRYBEETLEの土屋です。
先日、デザインのお手伝いをさせていただいたénoneを、カメラマンの吉間さんにお願いして撮影していただきましたので、今日はそんな撮影風景を。

吉間さんには、弊社のWORKS写真などをいつもすてきに撮影していただいているのですが、今回もすてきな写真をたくさん撮っていただきました。こだわりが詰まったénoneの商品や店内を、気持ちの良い空気感で収めていただきました。

énoneは開店から1ヶ月半ほど経ちますが、お客さんや犬猫たちに喜んでもらえるラインナップ・お店になるよう日々試行錯誤されていますお店をとてもきれいに使っていただき、ロゴもいろんな場所で使っていただき、作ったものたちが大切に使われている様子を実感し、とても嬉しかったです。

今回撮影した写真は、順次énoneのwebサイトで使用したり、弊社WORKSにアップしたりしていきますので、ぜひご覧ください!

ついに完成したオレンジストリート

こんばんは、土屋です。
3月の中頃にお話ししていた南堀江のオレンジストリートのゲート。ついに完成したので見に行ってまいりました!

遠くからでも目立つかわいいゲートになっていて、嬉しい限りです。写真に写る顔からもうれしいが溢れちゃっていますね。

そして先日、その表彰式が開かれたので参加させていただきました。
入選した今村もお祝いをいただいたり、土屋は初めて取材を受けたり、他の受賞者の方をお話しできたり。

「通りがぱっと明るくなったみたいでいいですね!」「私あの看板すごく好きです」「変わったなって一目で分かりましたよ!」「昔からこのあたりに住んでいたので感慨深いです」など、たくさんの方からうれしいお話しをしていただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!

もっと多くの方にMERRY BEETLEを知っていただけるようお仕事に励むのはもちろん、時間がないと言ってなかなか参加できなかったコンペにも、少しずつ積極的に参加していけたらと思います!

ARCHISM SERIES 2024-2025

こんばんは、MERRYBEETLEです。
年末からデザインや撮影をしていたユニオンさまの、今年度の新製品カタログ[ARCHISM SERIES 2024-2025]が出来上がりました!

詳しいことや中身については、また弊社ウェブサイトのWORKSにアップしますが、今年度のカタログのテーマは「飽くことなく、美しく。」。
-より美しいものを、より良いものを。-というUNIONのデザインフィロソフィーと、同社が追求する美への想いを、人間の根源的な欲求である食に見立てて表現しています。
撮影は前回に引き続き、石丸さんにお願いしました。

建築金物を「食に見立てて」、という今回のテーマ。フードフォトグラファーの石丸さんが撮った写真を見たユニオンの方から「チョコレートみたい」「エクレアみたいだね」「おいしそう」という声が聞こえてきました。ドアハンドルがおいしそうに見える・・というなんとも不思議で、私にとって驚きの多い撮影となりました。

デザインをするにあたり、多くの方々に携わっていいただき今回も大変思い出深いお仕事となりました。ありがとうございました。
表紙に限らず、中の写真もかっこいいので、皆さんにお見せできる日が楽しみです!

宇宙を思う日

こんばんは、土屋です。
今日4月12日は「世界宇宙旅行の日」だそうです。
1961年4月12日、ユーリ・ガガーリンが人類で初めて宇宙(大気圏の外)にいった日のようです。
さらにその20年後の1981年4月12日、スペースシャトル「コロンビア号」が初飛行した日。すごい日ですね。

宇宙飛行士といえば、私は野口聡一さんが好きです。
野口さんはJAXAを退職されましたが、これまでに3回も宇宙にいきました。
私が宇宙に対して興味が出たのは2020年、日本人宇宙飛行士がクルードラゴンというスペースXの格好いい宇宙船に乗って宇宙にいく、というニュースを見てからです。ロケットが発射する瞬間も、無重力になる船内の様子も、ISS(国際宇宙紙テーション)に到着する時も、今ではyoutubeの生配信で見られる時代になりました。

野口さんは、宇宙にいるときも生活の様子をyoutubeで配信していたので、当時はそれをよく見ていました。宇宙食を紹介したり、視聴者の質問に答えたり、楽器を弾いたりISSの中を紹介したりと、結構興味深くておもしろいです。

帰還後も、芸人さんのラジオやyoutubeに出たり、いろんな人と会談したり。
土屋が今会いたい人ランキングほぼ1位の方です。

さまざまな動画の中で印象的だったのは、
・「宇宙ではあんまりお腹空かないかも」という話
・帰還時は船体が燃えているのではなく、大気圏中のチリが発光して燃えている様に見えるということ
・野口さんはハヤシライスが大好きで、宇宙食にハヤシライスを熱望したこと(実現)
・時折映る地球の美しさ(そこに私たちいるんだ〜ってなる)

宇宙に興味がない方も、ちょっとある方も、今日はぜひ野口聡一さんのyoutubeを見て、宇宙に思いを馳せてみてください。

さて宇宙といえば、宇宙人。
宇宙人はいると思っているので、いそうなやつらを書いてみました。だいたいみんな60cmくらいで、触るとやわらかいです。テレパシーで意思疎通します。

オレンジストリートゲートデザイン

こんばんは、土屋です。

大阪の方はご存知であろう「オレンジストリート」。南堀江界隈にある、家具や雑貨、インテリアショップが並ぶ通りのオレンジストリート。
そのゲートが約10年ぶりにデザインを変えるとのことで、先日デザインコンペが行われました。
弊社からは、私と今村が参加しました。

結果はなんと!
土屋はグランプリ、今村は入選に選ばれました!やったー!!
自分でもとてもかわいいデザインになったと感じているので、選んでいただいてとても嬉しいです!


今年の5月には、新しいデザインのゲートになる予定で、本日色校を確認したり、細かいドットの調整をしたりと、着々と作業が進んでおります。

今回のコンペには100以上ものデザイン案が集まったそうです。
I LOVE HORIE というwebサイトから、全作品を見ることができますので、ぜひご覧ください。

https://www.ilovehorie.com/?p=1675

新しいデザインに変わるのが、とても楽しみです!

この街のクリエイター博覧会2024

こんばんは、土屋です。
来週13日(水)に開催される「この街のクリエイター博覧会2024」というイベントに、MERRYBEETLEも出展いたします!
大阪で活躍しているさまざまな分野のクリエイターさんたちがたくさん集まり、得意な事や自社の強み・技術などを発信する祭典とのこと。なんと136組のクリエイターが集まるそう!すごい!

出展に向けて、本日もいそいそと準備をしています。
過去にもいくつか展示会に出展していますが、今回のために展示台も新しく作っていただきました!
ロイヤルシステムさん、ありがとうございました!

たった1日だけのイベント。
さまざまなクリエイターさんのお仕事はもちろん、MERRYBEETLEのお仕事も実際に見ていただけるチャンスです〜。
ぜひご来場ください◎


この街のクリエイター博覧会2024
日時:3月13日(水)10:30-18:00 ※最終入場は17:30まで
会場:大阪産業創造館3,4,17F
入場無料※完全事前申込制
(公式サイトより詳細の確認や、お申し込みができます。)
https://www.mebic.com/event/2024-03-13.html

龍にまつわる失敗と結果

こんばんは、土屋です。
先日の年賀状の投稿に、多くの方からリアクションをいただいて、とても嬉しい限りです。
いろんな場所で、吊るされたり置かれたりして、可愛がってもらえていると思うと、さらに嬉しい限りです!

パリッと白く、ふっくらと筋の入った年賀状ですが、1度失敗しているので今日はその写真を。

今回は、トムソン抜き+筋入れ、箔押しで作りました。
しかし本来は、レーザーカッターにて形を切り抜いたり文字を入れることを想定していました。いざ仕上がりを確認してみると、切り口や至る所が結構焦げ、紙本来の白さを失っていました。それはまるで歴戦の勇者のよう。

でも、どうしてもこの形を実現したかったので、印刷会社さんと相談し、トムソン抜き+筋入れをすることで今回の年賀状はできあがりました。
最終的にはとてもすてきな年賀状となり、みなさまにお届けすることができ、よかったです。

「年賀状はどんなのにしようね〜」って話し始めるのが遅くって、いつもちょっとバタバタしがち。変わった印刷や加工や形を求めてみたり、干支に関係あったりなかったり、作ったり作れないときもあったり・・・・。

さて~、今年の年賀状はどんなのにしましょうかね~。

ペーパーウェイト

こんばんは、土屋です。
今日はわたしの個人的な、好きなもののお話。ペーパーウェイトです。

ひとつめは、わたしの家にオブジェとして置いているものです。
多分7年くらい前に初めて豊島美術館に行ったときに買った、sghrのガラスのペーパーウェイト。豊島美術館は、ぽつぽつとした水滴がゆっくり地面を流れていくのを、自然の光や音と一緒にぼーっと眺める場所です。(私的には。)
これは、その時の水滴を思わせるような形をしていたので、一目惚れして購入しました。相変わらずお気に入りです。透明なことはもちろん、なんとも言えない良いかたちが良い。

ふたつめは、会社でちゃんと紙の上に置いているものです。
昨年くらいに、志波が買ってくれたnendoデザインのペーパーウェイト。英文記号をモチーフにしたということで、3つセットでした。いまは事務所でそれぞれ1つずつ使っています。
最初はピッカピカの状態でしたが、使っているうちにキズがついてきて、それもよい味となってきています。キズがついたと言えどもピカピカなので、写真を撮るのに苦労しました。どうしたって私が映り込みます。
こういう時、なにか良い方法はないんでしょうか・・?

会社のデスクになにか自分のお気に入りのものを置いておくって、良いですよね。多くの人がやっていると思いますが、コップとか、コースターとかペーパーウェイトとか。ちょっと疲れたときに、ふと目をやった先に「かわいいな〜」って思えるものがあるって。
いつか海外の家具工場に行った時に、職人さんが自分の作業場所に家族の写真が貼っていたのがとても印象的でした。

いろんな職業の方の作業机ってなかなか見る機会がないので、そんなのも見てみたいものです。職業ごとの個性が出たりしちゃっておもしろそう・・。(この世界に職業っていくつあるんでしょうか)