「有関係×有関西」展に行ってきました
2023.04.21
日々のこと/今村航
こんにちは。 先日、ペーパーボイス大阪で行われていた「有関係 × 有関西 日台デザイナーリソグラフ作品交流展」に行ってきました。台湾のデザイナーと関西のデザイナーによるリソグラフ作品の展示です。 「関係性」というテーマの中で、社会的だったりあるいはパーソナルだったりと、捉え方の違いもとても興味深く、カラフルで素敵な作品群にたくさんの刺激をいただきました。 他の方の作品を見るたびに受ける大きな刺激の一つ。それは強いワンビジュアルを作るエネルギーです。いつも、束の間の「かっこいいなぁ」を純粋に楽しみつつも、翻って、自分ももっと頑張らねばと、静かなモチベーションを胸にぼちぼち帰るのでした。頑張るぞ。
ところで皆さんリソグラフはご存知でしょうか。僕は刷られたものをちゃんと見たのは初めてでした。詳しいことはgoogle先生に譲るとして、シルクスクリーン的なデジタル印刷のようです。使えるインキが限られていることや、大きな判型は出来ないそうですが、展示されていた作品を見ても、どれも刷りムラや版ズレなどが味わい深く、刷るたびに表情が変わるであろうアナログ感が最高です。
便利なPhotoshopなどのおかげでアナログっぽいものは簡単にできるのですが、改めて、デジタルだけでは決して及ばないリアルな質感を、これからも大切にしていこうと思います。
STRiPESの竹広さん、ありがとうございました!