いよいよ

2023.10.27

日々のこと/土屋小春

こんばんは、土屋です。

おおよそ1年前、「堺市版図案入りナンバープレート」に弊社のデザインが採用されました〜!と投稿しましたが、いよいよついに!本当にそのナンバープレートが出来ました!すご〜い。
(形になると分かっていても、いざ完成すると、本当にできたんだな~と思わずにはいられません。)

先日、交付開始の記念セレモニーが開催され、その様子がテレビでもやっていたようです。
市の公用車にも新しいナンバープレートが導入されており、随時一般の車にも導入されていくと思いますので、これからどんどん堺市内や、またはいろんな旅先で、見かけるかもしれませんね。たのしみ~。

今回交付されたような図案入りのご当地ナンバーは、地域の風景や観光資源を図案化することで、走る広告塔として、地域の魅力を全国に発信していこう。というのが目的だそうです。
わたしの出身の岐阜県には、まだご当地ナンバーはありませんが、やっぱり白川郷や岐阜城や鵜飼がモチーフになるんでしょうか?。

自分の住む町や住んでいた故郷のナンバーを作るなら、どんなのがいいかなあと、考えてみるのもいいかもしれません。いろいろある魅力や風景の中から、どれを選んで発信していくのか、意外とみんな違ったりしておもしろいかも、、とふと思いました。

どしゃっと雨が降った夕方。雨が上がった東の空に、虹を見つけました。
なんだかハッピーな金曜の一瞬でした。