POMの思い出

2023.09.15

デザイン・ブランディング/今村航

こんばんは、今村です。

今日は先日追加したワークスの中からPOM ALEの思い出話を少し。
「POM ALE」は中津ブルワリー、なかつもり、Hotel Morning BOX、長野県のフジワラルーツファームさんのコラボレーションによる、リンゴを使ったビールです。
実はこのビールのネーミングとラベルは、今年4/1に開催された「DO OR NOT CREATIVE DAY」のためだけに作ったものです。(DO OR NOT CREATIVE DAYも是非ワークスをご覧くださいませ)

1日だけのイベントという限定感と大変こだわって作られたビールに相応しい、楽しいラベルが作りたいと思っていました。
そこで考えたのが最もストレートな、リンゴの皮のようにグルグルとしたラベルです。
イベントのロゴマークで使用した吹き出しのシンボルをリンゴに見立ててデザインし、フランス語のPOMME(リンゴ)から着想されたネーミングを、自由でクラフト感のあるポップなロゴタイプとして添えました。
作るのは楽しかったのですが、微調整を行うたびに印刷して切って貼ってみて…を繰り返したこと、正直に言うとこれはなかなか骨が折れました。

思い出深いのが、ラベル貼りです。ラベルはイベントの主催メンバー達が人力で貼ってくれました。
僕は20、30本?貼るのにたっぷり2時間くらいかかった気がします。
でも、最後に手作業でデザインが完成するというのは、普段の仕事ではなかなか経験ができないことで、とても有意義な時間でした。
ある意味一つとして同じものがない、まさにクラフトなビールができたなぁなどと勝手に感慨深く思っています。
なにやら普段の投稿とはトーンが違ってしまった気がしますが、「今村、春の思い出」でした。
ちなみに後で他の方から聞いたのですが、先にボトルを水で濡らすと貼りやすいそうです。
早く知りたかったです。

またビールのラベルを是非やりたいです!ビール大好き!